サービス内容
内部通報窓口の導入サポート
内部通報規程の作成や、既存の内部通報規程のブラッシュアップ、内部(外部)通報窓口を設置するにあたっての社内告知のサポート、内部通報制度に関する研修等のサポートをさせていただきます。
窓口の設置及び運用(専用メールアドレスの設定を含みます)
外部通報窓口として担当弁護士を1名又は複数名選任し、必要であれば通報窓口専用のメールアドレスを設定します。
通報があった場合、事前に相談させていただいた報告方法に基づき、速やかに報告させていただきます。 通報内容に関して調査が必要な場合も指示に基づいて対応いたします。
保守管理
法改正や体制変更、運用中に気付いた改善点などにより、規程改訂を必要とする場合に、当方から提案し、またご依頼に基づき対応しております。
また、運用実績につき、引受主幹事証券会社からのヒアリング等にも対応しております。
サービスの特長
内部通報窓口の導入(コンサルティング、内部通報規程の整備等)から運用(窓口の設置、通報後の報告や調査対応、社内研修)まで企業法務に精通した弁護士が一気通貫で対応可能です。
守秘義務を負う弁護士が内部通報窓口となることで、独立性・信頼性が確保されるとともに、実効的な内部通報体制の構築が可能となります。
中国語・英語による通報にも対応することが可能です。
よくあるご質問
Q
内部通報窓口の設置はなぜ必要なのでしょうか?
Q
内部通報があった場合は、どのように報告してもらえるのでしょうか?
料金
内部通報窓口の導入サポート
内部通報規程の整備や社内告知のサポート:
企業の規模や業務内容に応じて60,000円(税別)~200,000円(税別)
社内研修:100,000円(税別)
窓口の設置費用(専用メールアドレスの設定を含みます)
従業員数300名未満:月額30,000円(税別)
従業員数300名以上:月額50,000円(税別)
通報があった場合の報告費用
毎月1件までは設置費用に含みます。2件目からは、1件当たり30,000円(税別)
通報対応(通報内容に関する調査)に関する費用
タイムチャージ
規程改訂
タイムチャージ(内容に応じて固定金額で対応させていただく場合もございます。)